ふらんすせいぞんにっき

リヨン第3大学 ほぼ語学留学

リヨンの話

 f:id:dawasa33:20170222045305j:image

前回の記事を思い切ってFBとインスタにシェアしてみたら、ちらほらアクセスしていただいてて、「読んだよ」って報告してくれた友達とか、いつの間にか読者登録してくれてる友達(めっちゃ久しぶりだよ元気か)がいて、承認欲求が満たされました。引き続きよろしくお願いします。

 

筆が乗ってるので、自分が住むリヨンについて触れていこうと思います。

 

私はリヨンに来るまでほとんど調べずに来たので、何も分かってなかったんですよ。どこに行くか聞かれた時とか、私より友達が知ってる問題多発しました。そういうとこ、そういうとこ〜〜見直すべきはそういうとこ〜

そんなことが多かったから、《留学先がリヨンに決まったけど私と同じような状況の人》がもしこの記事読んでくれたら、っていう設定でリヨンを紹介します。読んでくれてる人はそういう設定で読んでくれよな!君はリヨンの留学生だ!!

 

紹介すると言っても

ぶっちゃけ私が紹介するより、ウィキや地球の歩き方の方が100倍情報量があるのでリヨンそのものに関してとか、リヨンの観光地とかお店とか行事とか何ちゃかんちゃらそこから調べてくれた方が早いですピース✌️今これを読んでる時間返せって思った人ごめんね!!

リンクを載っけておきますね

リヨン - Wikipedia

リヨン特派員ブログ|地球の歩き方

言われなくても分かるわって感じのことだけど、地球の歩き方は観光地情報から行事イベント、おすすめのお店まで紹介してくれるので、読んでいると楽しいしこれから留学するモチベになるかも。着いてすぐどこのお店に行こうかとか考えることもできます。有り難や情報化社会。

 

リヨン良いとこ話

約700文字を使ってようやく本題です、おにば〜

美食の街と名高いリヨンですが、私は料理に対する意識が低い勢なので特に言うことがない。フランスパンもといバゲット、とても美味しい。これはフランス共通。固いパンは最高。最高は固いパン。個人的にはローヌ川が綺麗で好き、晴れてる日にローヌ川のほとりでバゲットとかサンドウィッチ(バゲットに挟まってるからたまに口の中が切れる)食べるの最高に優雅。QOLが爆上がり、セ、セラヴィ〜〜〜!!って気分になれる。リヨンに来たら一度やってみるのをオススメします。ローヌ川の住人・白鳥さんと自撮りすればSNS映えもバッチリだ!!

f:id:dawasa33:20170303084126j:plain

△この写真白鳥いないけどローヌ川だよ

治安の方はまあまあ、第2の都市(マルセイユと競ってるので第3だったりする)という割に人がゴミゴミしてないです。ムスカも高笑いしない。

f:id:dawasa33:20170220032500j:image

△人がゴミゴミしてる時のムスカは高笑いする

雪はあまり降りません正直がっかりです。のくせにクソ寒いです。パリよりロンドンより寒い、内陸怖い。乾燥がヤバい、バキバキになる。もう色いろとバキバキになる。乾燥と寒さがヤバいけど、不思議なことに東京よりは寒いのが凌げる感あります。東京って芯から冷える感じがしていくら着ても寒いけど、リヨンは着込めば冬と戦える気になります。私はロッキー。東京の部屋はマジ寒かったけど、今住んでるアパート?(正確にはレジデンス)は暖房つけると結構あったかい。ありがたや〜

街は大きくないので歩いて色んなとこに行けます。パリと同じように、地下鉄もトラムもあるし公共の自転車もあるから移動も便利。ただ自転車は150弱㎝以下の身長だと足が地面に届かなくて使えないので注意。私は6年ぶりくらいの自転車で足が届かず乗り方も忘れて道路で死ぬかと思った。恐ろしい、ヨーロッパの自転車。

あとは、最初ビビったんだけど、キックボード使ってる人めっちゃいる。小学生専用の乗り物だと思ってた。おじさんもお姉さんも大学生も高校生もめっ乗る。乗ってる。スイスイ走ってる。なんなら便利そうです、折りたためるし、自転車ほど重くないし、スイスイスイ〜〜っと。キックボードも心なしか颯爽としてたわ。

あとローラースケート。街中で走るのが許されてるのは桜ちゃんだけかと思ってた…もしや、みんな桜ちゃんなのでは?

f:id:dawasa33:20170303082159p:plain

ちなみに30ユーロでCCさくらのDVD BOX(全話です神か)が買える。買った。

街でトラム・電車・車以外の移動手段として、

自転車4:キックボード2:桜ちゃん1:徒歩・ランニング3

くらいに見えます。あくまで体感です。ソースはない。

旧市街とか丘の方には観光スポットぽいのがちょいちょいあって、ローマの遺跡とかあるし舐めてはいけない。観光しようと思ったら結構楽しい街だよ!美術館もけっこうある。一番上の写真はコンフリュアンス博物館の近くにあるリヨンのモニュメント。ちらほらあるみたいなので、観光した時に探してみては!(ONLY LYONってダジャレだよね)

リヨンで一番有名な行事といえば、《光の祭典》です。

リヨン、光の祭典 | 祭り・カーニバル Lyon 2017 | フランス観光 公式サイト

↑フランス観光の公式サイトです。

これ、めっちゃすごい。バカ寒い中街を練り歩いて、色んな光ってるやつ(どう言えばいいか分かりませんすみません調べてください)を観るんだけど、光ってるの凄いものが多いから楽しい。ディズニーランドのプロジェクションマッピングみたいな感じ。ディズニーの見たことないけど。この日ばかりは8時に閉まるはずの店々がこぞって開いてます。ホットワインも売られてる。寒さにもってこいです。リヨンにいるなら絶対に行かないと損だし、リヨンに住んでなくてもフランスに12月まで滞在予定なら行ってみてほしいです!ワア〜〜〜〜!ってなる!ぜひ行ってください。

 

2500字を超えました。ここらでリヨンについては終わりです。リヨンは良いとこなので、本当に、これからリヨンに来れる人はラッキーだよ!やったね!

本当はリヨン第3大学のことと留学プログラムのことを書きたかったんだけど、8000字を超える予感がしたので、また今度書く。(書けたらいいな)

 

ここまで読んでくれた人いたらありがとう!リヨンはここ最近暖かくなって、花も咲き出して春の到来だよ最高ありがとう地球

じゃあまたね!

f:id:dawasa33:20170322062803j:imagef:id:dawasa33:20170322062815j:image