読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんすせいぞんにっき

リヨン第3大学 ほぼ語学留学

ボンジュールだけで渡仏した話

f:id:dawasa33:20170216110020j:image

とにかく留学したくて、運がいいことに死ぬほど留学先があるマンモス校だったので、語学力を一切必要としない留学プログラムでリヨン第3大学に交換留学(形式上はそうなんす)で来れたんだけど、ほんとにマジでボンジュールとメルシーしか知らないで渡仏した。

も〜〜うね、成功体験のハードルが爆下がるから日々の生命力ブチみなぎってくるよ!家に辿り着けてもヤッター!だし買い物できてもヤッター!だし一人で地下鉄乗れてもヤッター!って感じ。文字が読めないと生活って難しくなるなあとヒシヒシした。どんなとこでも状況で把握出来るものは少なくないので、意外と何とかなる。

今、渡仏して6ヶ月目だけど本当に語学力なしで留学するとどんな感じなのか、100%の主観でお送りします。

 

最初に聞いた時

f:id:dawasa33:20170218075943j:image

画像が全てを表してます。一言も理解できず思わず笑ってしまった。勇者ヨシヒコで急にFFの世界に行った話あるじゃないですか、あんな感じ。なんだこのおしゃれな言葉〜〜分かんねえ〜〜しかも分かんねえことに笑われてる〜〜ン〜〜スタイリッシュ〜〜。ハイ。

それと、フランス語は一文が長い。スタイリッシュ。大したこと言ってないのにオシャレ長い。

例えばこれ、

Comment vous appelez-vous ? 

日本語だと「お名前は?」です。

ハ???????って感じじゃないですか?長すぎ。日本語で3〜4文字なことが、22文字!!!!!!!!!!

本当に何一つ理解出来なかった頃、やたら長いから何か長い話してるんだなと思ってたら意外と簡単なことだったってことがめちゃくちゃあった。本当めちゃくちゃあった。日本語ってスマート。短い。ツイッターいくらでも書ける。最高。ツイッターは最高!

 

「生きる力」を感じられる

人間って生きるのに必要だとちゃんと覚えられるんだなって生命力を感じた。Sortie (出口)やGratuit (無料)なんかは1週目で即覚えられた。先発とか次発とかも見て分かるようになった。単語忘れたけど。

 

ビバ英語

英語!ビバ英語!ワーイ!!!

フランス人は英語を話さなくてフランス語しか喋んないみたいなのよく聞くんだけど、澤田はあらゆるトラブルを英語(英検3級くらいのリスニング力とカスみたいなスピーキング力)で乗り切ってる。TGV(新幹線みたいなやつ)を乗り逃したりとか、部屋に入れなくて業者に状況を説明して呼ばないといけない時とか。

よくフランス語のテキストとかに旅行のフランス語例文載ってるけど、正直必要ない(使えない)なって思う。まずバキバキのアジア人は英語で話しかけられるしフランス語を喋っても赤ちゃんレベルだから相手も察して英語で話してくれる。フランス語で質問しても返事が何言ってるかさっぱりちんぷんかんぷんなので英語の方が手っ取り早い。あ、でも、一度右も左も単語を知らないくせにフランス語で道を尋ねてフランス語で説明されて全然分かんなかったけど、何とか目的地にたどり着けたことがある。道を尋ねたの全く意味なかったけど。最後は勘です。

 英語の勉強は大事だなあって普通のことを普通に感じてます。英語は、大事。

 

暮らしてたら自然と身につくだろう思ってる

思ってたんですよ、人間は環境適応能力的なやつでどうにかなるんじゃないか、みたいな頭パッパラ思考。あのね、全然そんなことない。もう一回言うけど、全然そんなことない。あと一回言っとくけど、全然そんなことない。

人によるとは思う、同じようにゼロからだったけど3ヶ月で日常会話くらいなら出来るようになったよ〜って人とか1年もいたんだからペラペラになれたわって人もいるかもしれない。それはあなたが凄い。まじ凄い。自分にモリモリの自信持っていい。ヨッ!スーパー人間!!

私の場合は、渡仏してから半年経った今でも半分くらいしか聞き取れないし完全に意味が理解できるのなんてそのまた半分くらい…ヒエ〜

留学プログラムと語学勉強の話まで書くと5000字に達しそうなので、また違う記事に(書けるといいな)。

 

語学力0の留学は甘くない

まとめるとこれに尽きるよね。当たり前のことを当たり前に言えすぎて謎の自信が湧いて来た。

話の着地点を見出せず不時着するのが澤田なんですけど、今回はとにかく語学力ゼロで渡仏するとこういう感じになるっていう一例を挙げてみました。

[フランス 留学]とか、 フランス+調べたいこと で検索すると大体欲しい情報は出て来るんだよ、この便利な世の中ありがとう。300回助かってる。でもさ、そういうブログをやってる人たちは色んなことをちゃんと準備してて、しっかりやってる凄い人たちばかりなんだよね…私みたいに、移民局の面談日が頭からすっぽり抜けててすっぽかした人とか、そういうブログ記事をあんまり見ないのでコレを書いてます、その面談すっぽかしのこともいつか書く(書くとは言ってない)

 

書きたいように書いたら2000字になった!わははレポート一本提出出来る〜〜!

読んだ人いたらありがとうございました!

じゃあね👋